国外運転免許証(国際運転免許証)の申請手続き


国外運転免許証(国際運転免許証)を取得する方法は、


・「日本の運転免許証を渡航する国の運転免許に切り替える」


・「外国で運転免許試験を受けてその国の運転免許を取得する」


の2種類の方法があり、ここでは前者の「日本の運転免許証をその国の運転免許に切り替える」際の手続き、必要書類、手数料を説明しています。


「外国で運転免許試験を受けてその国の運転免許を取得する」場合は、渡航する国の大使館等でご確認下さい。


道路交通法上、日本で発行された運転免許証は「国外運転免許証」、日本以外で発給された運転免許証は「国際運転免許証」とされています。


ハワイなど一部地域では、日本で発行された国外運転免許証ではレンタカーを借りることはできず、レンタカーを借りる場合は必ず日本の運転免許証が必要となります。つまりハワイでレンタカーを借りて運転したいのであれば必ず日本の運転免許証が必要で、国外運転免許証は不要かもしれません。ただトラブルがあった場合は国外運転免許証があったほうが安心かもしれません(現地の警察が日本語が読めないため)。


 国外運転免許証の取得要件



・日本の運転免許証を取得している(大型特殊、小型特殊、原付、仮免許を除く)。


・日本の運転免許証が「失効・取り消し・停止中」などとなってない。


・外国に渡航する。


 申請・手続き場所

国外運転免許証(国際運転免許証)

国外運転免許証は、運転免許証に記載されている都道府県の「運転免許センター(国外運転免許センター)・警察署・運転免許試験場」に申請し、手続きを行います。


手続を行える場所は各都道府県によって異なりますが、基本的に「運転免許センター(国外運転免許センター)・運転免許試験場」で手続きを行えば即日交付される場合が多く、「警察署」で手続を行うと後日(2週間程度)交付されることが多いようです。


もちろん国外運転免許の基となる日本の運転免許証の有効期限内でなければ手続きを行うことが出来ず、日本の運転免許が何らかの原因によって「失効・取り消し・停止」となっている方は手続できませんので注意しましょう。


運転免許証記載の住所と現住所が異なる場合、まずは「運転免許の住所変更手続き(運転免許証記載事項変更届)」を行わなければ手続きが行えませんので注意しましょう!


 申請・手続する際に必要な書類等



■本人が申請・手続きする場合


・運転免許証


・写真1枚(縦5cm×横4cmで申請前6ヶ月以内に撮影したもの)


・パスポート()、または外国に渡航することを証する書面(出張証明書、航空券、旅行会社発行の旅行日程表、船員手帳など)。


・古い国外運転免許証(再申請する場合)


・印鑑(認印で可)


・国外運転免許証交付申請書(申請場所にあります)


ビザの申請等によりパスポートを提示できない場合は、パスポートの「顔写真のあるページ」のコピーでも可。


■代理人が申請・手続きする場合


申請者がすでに外国へ渡航している場合に限り、代理人(親族等)が申請、手続きを行うことが可能です。


この場合は上記の書類等に加え、以下の書類等が必要になります。


・委任状等


・依頼された代理人であることを証明するもの(運転免許証等)


 国外運転免許証の有効期間



国外運転免許の有効期間は発給日から「1年間」となっており、有効期間内であれば何回渡航しても有効ですが、国外運転免許証には更新制度がありませんので、有効期間1年間が過ぎると効力がなくなり、それ以降も外国で運転したい場合は再度、申請し手続きを行わなければなりません。


もちろん国際免許の基となっている日本の運転免許が何らかの原因によって「失効・取り消し」となった場合は、国外免許証の有効期間内であっても効力を失いますので、外国へ渡航中に日本の運転免許証を更新しなければならない場合は、「更新期間前の更新手続き」などを行い、日本の運転免許を失効させないようにしなければなりません。


 国外運転免許証を紛失した場合



国外運転免許証には再交付制度がありませんので、もしも紛失した場合は新たに申請、手続きを行わなければなりませんので注意しましょう!


 国外運転免許証の手続手数料



2,350円


 国際運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国)

ジュネーブ条約加盟国

国際運転免許(国外運転免許)を取得して運転できる国は、原則的にジュネーブ条約加盟国のみとなっていますが、ジュネーブ条約加盟国(その国の州)によっては運転を規制、または認めていない場合や、その国に居住する場合はその国の運転免許証を取得しなければならないこともあります。


またジュネーブ条約加盟国以外の国であっても、短期旅行者等に対し国際運転免許証を有効とする場合がありますので、いずれにしても事前に渡航する大使館等で確認しておきましょう!


■アジア州


・フィリピン
・インド
・タイ
・バングラデシュ
・マレーシア
・シンガポール
・スリランカ
・カンボジア
・ラオス
・韓国


■中近東


・トルコ
・イスラエル
・シリア
・キプロス
・ヨルダン
・レバノン


■アフリカ州


・南アフリカ
・中央アフリカ
・エジプト
・ガーナ
・アルジェリア
・モロッコ
・ボツワナ
・コンゴ民主
・コンゴ
・ベナン
・コートジボワール
・レソト
・マダガスカル
・マラウイ
・マリ
・ニジェール
・ルワンダ
・セネガル
・シエラ・レオネ
・トーゴ
・チェニジア
・ウガンダ
・ジンバブエ
・ナミビア


■ヨーロッパ州


・イギリス
・ギリシャ
・ノルウェー
・デンマーク
・スウェーデン
・オランダ
・フランス
・イタリア
・ロシア
・セルビア・モンテネグロ
・スペイン
・フィンランド
・ポルトガル
・オーストリア
・ベルギー
・ポーランド
・アイルランド
・ハンガリー
・ルーマニア
・アイスランド
・ブルガリア
・マルタ
・アルバニア
・ルクセンブルク
・モナコ
・サンマリノ
・バチカン
・キルギス
・グルジア
・チェコ
・スロバキア


■アメリカ州


・アメリカ
・カナダ
・ペルー
・キューバ
・エクアドル
・アルゼンチン
・チリ
・パラグアイ
・バルバドス
・ドミニカ
・グアテマラ
・ハイチ
・トリニダード・トバゴ
・ベネズエラ
・ジャマイカ


■オセアニア州


・ニュージーランド
・フィジー
・オーストラリア
・パプアニューギニア